Entries from 2010-08-01 to 1 month

煉獄姫

「ならば僕は生涯を、あなたの横で過ごしましょう」 あらすじ 現世のひとつ下の階層に位置する異世界“煉獄”。そこに満ちる大気は有害であり、一方で人の意志に干渉して森羅万象へと変化する性質を持っている。瑩国第一王女であるアルテミシア―アルトは、その…

犬はどこだ

同じ敗残兵のよしみです あらすじ 開業にあたり調査事務所“紺屋S&R”が想定した業務内容は、ただ一種類。犬だ。犬捜しをするのだ。 ―それなのに舞い込んだ依頼は、失踪人捜しと古文書の解読。 しかも調査の過程で、このふたつはなぜか微妙にクロスして…いった…

月見月理解の探偵殺人(3)

「君は君が望むように戦うんだろう?なら、僕のことも止めてみせろ。僕が望む結末を覆して、君は誰でも陥れればいい」 あらすじ 「今回の事件は解決の予定なんてねーのさ」「おい、れーくん。オイル塗ってくれよオイル。どさくさに紛れて変なとこ触ってもい…

“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕

人間は他人を理解することなどできない。想像するだけである。 あらすじ “菜々子さん”が突然、3年前の事故は「事件だった」と語り出した。 それは病床の僕にとってもはや検証不能な推理だけど、自然と思考は3年前に飛んでいた。 そういえば、あの頃のキミっ…

魔界探偵冥王星O ジャンクションのJ

不自然で、卑俗で、不誠実で、利己的な、人間たちの愛。 けれど、それでいいのだ。人の気持ちというのは、あくまで脳内で起こっている化学的な現象であって、本当だったり嘘だったりするものではないのだ。 あらすじ 俺は今、無意味な物語を拾い、読みながら…

魔界探偵冥王星O ペインのP

正論は正しいけれど、それを言う人間まで正しいわけではない。 あらすじ 金星堂。そう呼ばれる建物には、二人の姉妹が住んでいる。姉の名は、小金井明日葉。妹の名は、小金井今宵。彼女らは、ペイン――『痛み』を余剰に得、そして失った。痛みを余剰に得た姉…

ラプンツェルの翼(2)

「人間は―心を痛めるのが上手いからね」 ジェシカが水をすくいながら言った。 「心を痛めて悲しむの。その次に心を痛める元凶に対して怒るの。そして、正義のために怒る自分を見て喜び満足する。きっと、揺らし続けてないといけないんだと思う。感情って水み…

ラプンツェルの翼

「利害関係で何が悪いのよ。人間同士に利害関係がないケースなんてあるの?それとも、ただぼんやりそばにいるだけが純粋だって言うの?」 あらすじ “もしもこのトランクを拾った方がいたら絶対に開けないでください。人にとって危険な武器が入っています。 …

BLEACH(46)

不幸を知ることは 恐ろしくはない 恐ろしいのは 過ぎ去った幸福が 戻らぬと知ること あらすじ 山本総隊長が放った最後の一撃! 千載一遇のチャンスに、ついに藍染へ斬りかかる一護! だが、藍染が負った筈の傷は目の前で消えていく。藍染が口にした衝撃の真実…

車輪の国、向日葵の少女(1)

「言われたことしかできない人間を三流 言われたことを上手にできる人間でようやく二流 森田はいつになったら一流になるんだ?」 あらすじ 罪を犯すと、その罪に応じた「特別な義務」を負わされる社会。 罪人を更正させる「特別高等人」を目指す青年・森田賢…

猫物語(黒)

「安心したぜ、羽川―お前だって、何でも知ってるわけじゃないんだな」 あらすじ 西尾維新が放つ青春怪異譚、待望の最新刊! アニメ『化物語』絶賛御礼!ついに語られる、ゴールデンウィークの真実。 完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた怪異とは? ……知ら…

ディーふらぐ!(1)

「なんとおしっこだああぁ!!」 あらすじ 校内でも有名な不良の風間堅次は、ある日偶然足を踏み入れた「ゲーム製作部」に入部することに。 風間と○○の間にフラグが立ったと思いきや、どんどん増えていく変人キャラたち。 気付けば“袋”をめぐって壮絶なバト…

テルミー きみがやろうとしている事は

―さよならは、世界で一番綺麗な言葉だ。 あらすじ 悲劇からはじまるやさしさの物語 修学旅行での事故で、一人の少女を残してクラスが無くなってしまった。 事故を逃れた少年と共に、少女はクラスメイトの無念をはらす行動を始める。 なぜなら少女には彼らの…

あしたのファミリア(2)

「それを俺達は家族と呼ぶんだ」 あらすじ 集合住宅日月館に入居し家族となったのは、吸血鬼のノイや貳口女など 怪異ばかり! ノイの過去を知る四十九院の登場で物語は急展開したのかしてないのか? どうなの!? 災厄集まる日月館を舞台に、バトルとロマン…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(2)

「わたしはもう逃げない! 出会った人も起こってしまったことも なかったことになんて絶対しない!」 あらすじ もうひとりの自分・クロに命を狙われ、友人の唇は奪われたイリヤ。彼女たちの運命はバトルかそれとも……。 話題を呼んだ「リリカルなのは×プリズ…

僕は友達が少ない(1)

「あだ名は 友達同士で使うものだからな」 あらすじ 友達の少ない羽瀬川小鷹はある時、いつも不機嫌そうにしている美少女の三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。 「もしかして幽霊とか見えたりするのか?」「友達と話していただけだ。エア友…

ゼロの使い魔(19)

「迷惑ですって?バカねえ。友人一人救えないようじゃ、世界なんか救えないわよ」 あらすじ ラブモードで平穏な生活から一転、才人に試煉の時が!? ド・オルニエールの屋敷では、ルイズとシエスタとタバサが才人をめぐって微妙な攻防を繰り広げる日常が続いて…