Entries from 2014-06-01 to 1 month

甘城ブリリアントパーク(4)

「あなたみたいな人だから、平気でわたしを見捨てるかと思ったわ」 「なにを人聞きの悪い。俺はとても使える男だし、いざとなったら女はばっちり守る。超かっこいい奴なのだぞ?そんな当たり前のことも知らなかったのか?」 あらすじ 東京西部の遊園地「甘城…

マージナル・オペレーション[F]

「なぜそんな顔を?」 父は優しく言った。 「毎日ではないけれど、たまに人を殺しています」 僕がそう答えると、父は表情を変えずに言った。 「それは僕の命令だ」 僕は父の顔をもう一度見た。父は、こういうときだけは間髪いれず、そして表情も変えなかった…

ストレンジムーン(3) 夢達が眠る宝石箱

「・・・・・・私、もしかして馬鹿にされてる?銃とか少しでも通じそうな相手に見えたかしら・・・・・・ああ、最近ちょっと大人しくしていたから、若い子達は私のこと、知らないのかもね。ほんの少しだけ・・・・・・思い知らせてあげたほうがいい?」 あら…

東池袋ストレイキャッツ

どこかでだれかが笑った気がした。口笛も聞こえてきた。怒鳴り声も、猫の足音も、腐った水音さえも。コンクリートの継ぎ目から、錆びた排水口から、道行く人々のイヤフォンや靴底から。そんなどうしようもなく猥雑でいとおしい現実の夜の中で、僕はミウのギ…

さよなら流星ガール

「どうして生き物は死ぬと思います?」 よく見ると、茉莉の大きな瞳は赤く滲んでいた。だけど茉莉の言葉は、いつもと同じく馬鹿みたいに丁寧で、どこか偉そうな口調だった。僕は鼻水をすすり上げ、 「神様は寂しがり屋だから」 と答えた。笑みを浮かべた茉莉…

2014年5月のオススメ

リアルが忙しくすーっかり遅くなっちゃいましたが、2014年5月のオススメラノベ&漫画。 今月はこちら。■漫画 漫画は迷いましたが、こちらの3作。 「図書館の主」はご存じの方には今更でしょうが、今月初めて読んだので入れました。 主に「“文学少女"シリーズ…

東京DTED(1)

ファーストキスは18歳 下北沢の路地裏 相手は好きな人じゃなかった だけど とても嬉しかった あらすじ 「高校生になったらきっとあなたのモノにしてね」幼馴染の少女・白石楓は、そう約束して転校した。 彼女を忘れられなかった鉄雄は、念願が叶い高校で楓と…