2014年5月のオススメ

リアルが忙しくすーっかり遅くなっちゃいましたが、2014年5月のオススメラノベ&漫画。
今月はこちら。

■漫画

漫画は迷いましたが、こちらの3作。
図書館の主」はご存じの方には今更でしょうが、今月初めて読んだので入れました。
主に「“文学少女"シリーズ」や「ビブリア古書堂の事件手帖」の漫画版のような作品で、児童書を中心に紹介されています。「ニルスのふしぎな旅」なんかも紹介されていてすごく懐かしく思ったり。また児童書を読んでみたいなと思わせる作品でした。
バーサスアース」は残念ながら今回で完結。おそらく打ち切りでしょう。大好きな作品だっただけに残念です。内容は科学の力に頼りながら強大な敵と戦うバトル物で、なかなか熱いものがありました。特に常に何かを失いながらも戦い続ける主人公たちの姿勢が好きでした。作者の次回作に期待したいところ。
働かないふたり」はニートの兄妹を描く日常系ギャグ漫画。クソ偉そうな兄貴と気が弱く人と上手に話せない妹の物語。とかかくと人情モノと思うかもしれませんが、普通に徹底してギャグです。ふたりともニートですが、家族関係なんかが結構ゆるい感じでなかなか楽しめました。気を抜いて楽しめるオススメ漫画です。


ラノベ&小説

ライトノベルは、とにかく読んでて楽しい「エロマンガ先生」と、数年ぶりに新作が出た「踊る星降るレネシクル」の5巻。
エロマンガ先生は安定の面白さでしたが、レネシクルはかなりの衝撃展開。最近のバトル物の中ではトップクラスに好きです。
今回はこんな感じ。うーん、ラノベ全然読めてないな・・・



2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:6147ページ
ナイス数:238ナイス

自殺島 11 (ジェッツコミックス)自殺島 11 (ジェッツコミックス)感想
不覚にも感動。最終回かと思うような話だった。
読了日:5月31日 著者:森恒二
東京DTED 1 (ジェッツコミックス)東京DTED 1 (ジェッツコミックス)感想
僕はこういう痛々しい恋愛モノが超スーパーウルトラ好きです。
読了日:5月31日 著者:コタニヨーコ
ブラック・ラグーン 10 広江礼威アートワーク集+お風呂ポスター付き限定版 (サンデーGXコミックス)ブラック・ラグーン 10 広江礼威アートワーク集+お風呂ポスター付き限定版 (サンデーGXコミックス)感想
相変わらずの濃厚さと、銃撃戦とかっこよさがたまらん
読了日:5月24日 著者:広江礼威
働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)感想
なんかおやじとゲームしてるとことか読むとわりと幸せな一家なんじゃないのかと思わんでもない。
読了日:5月24日 著者:吉田覚
娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
さらっと深い。お母さんの話がすごく好みだった。
読了日:5月24日 著者:志村貴子
ブレイクブレイド(13) (メテオCOMICS)ブレイクブレイド(13) (メテオCOMICS)感想
ライガットかっこ良すぎ。そしてクレオがついに・・・。ここまできてまだこんなに熱い展開が書ける作者すごい。
読了日:5月24日 著者:吉永裕ノ介
いぬやしき(1) (イブニングKC)いぬやしき(1) (イブニングKC)感想
流石、奥浩哉といったところ。先が気になって仕方ない。今風の要素を存分に取り入れてるのもいい感じだなあ。
読了日:5月23日 著者:奥浩哉
魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)感想
世界観が素敵すぎて現代なのが違和感あるレベル
読了日:5月22日 著者:ヤマザキコレ
PEACE MAKER 鐵(7) (ビーツコミックス)PEACE MAKER 鐵(7) (ビーツコミックス)感想
読みたい、でも進んで欲しくないというジレンマ。この先が悲劇であることはもう決まっているから・・・
読了日:5月20日 著者:黒乃奈々絵
アゲイン!!(12)<完> (KCデラックス)アゲイン!!(12)<完> (KCデラックス)感想
なんで打ち切りみたいな終わり方なんだよw
読了日:5月20日 著者:久保ミツロウ
天空侵犯(1) (KCデラックス)天空侵犯(1) (KCデラックス)感想
結構悪くない感じ。展開がスピーディーなのと、主人公である女子高生の冷徹な判断能力が良い。
読了日:5月19日 著者:大羽隆廣
DAYS(6) (少年マガジンコミックス)DAYS(6) (少年マガジンコミックス)感想
一皮向けたつくし。つくしの正統派じゃない感じの主人公としての成長はすごく面白い。
読了日:5月19日 著者:安田剛士
踊る星降るレネシクル 5 (GA文庫)踊る星降るレネシクル 5 (GA文庫)感想
最初っからクライマックスだぜええええ!の最新刊。主人公を失ったヒロインたちの命を賭した戦いの1冊。そして最後に、物語は主人公の戦いへ・・・。これに燃えずにいられるか!今一番熱いラノベはこいつですよ!
読了日:5月18日 著者:裕時悠示
踊る星降るレネシクル 4 (GA文庫)踊る星降るレネシクル 4 (GA文庫)感想
再読。よくもまあこんな熱い展開で止めてたもんだ
読了日:5月18日 著者:裕時悠示
踊る星降るレネシクル 3 (GA文庫)踊る星降るレネシクル 3 (GA文庫)感想
もうふともフラグ!
読了日:5月18日 著者:裕時悠示
踊る星降るレネシクル 2 (GA文庫)踊る星降るレネシクル 2 (GA文庫)感想
エピローグのななな破壊力あるなあ
読了日:5月18日 著者:裕時悠示
踊る星降るレネシクル (GA文庫)踊る星降るレネシクル (GA文庫)感想
新刊発売のため読み直し。俺のストライクゾーンどまんなかで凄まじく面白く感じる。1冊できっちり伏線にかたをつけてるのもよい。すごく好きだこの作品。
読了日:5月17日 著者:裕時悠示
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 収納ボックス付き特装版 「ドック開放」セット (MFコミックス アライブシリーズ)艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 収納ボックス付き特装版 「ドック開放」セット (MFコミックス アライブシリーズ)感想
キャラ萌えに走り過ぎず、シリアスに傾きすぎずの絶妙なバランス。艦これコミカライズ成功作と言っていいと思う。欲を言えば作中の歴史ネタらしき会話の解説がほしいかな。
読了日:5月13日 著者:さいとー栄,田中謙介,C2機関
アプリ完全攻略ガイドVOL.2アプリ完全攻略ガイドVOL.2感想
艦これ始めたばっかりでwikiもどこをみればいいかわからない自分にとっては助かった。
読了日:5月11日 著者:
艦これなのです! 艦隊これくしょん -艦これ- (ドラゴンコミックスエイジ)艦これなのです! 艦隊これくしょん -艦これ- (ドラゴンコミックスエイジ)感想
ファンブック感覚で買ったしまあいいか。
読了日:5月11日 著者:
アルスラーン戦記(2) (少年マガジンコミックス)アルスラーン戦記(2) (少年マガジンコミックス)感想
とんでもなくおもしれえええええええ
読了日:5月11日 著者:荒川弘
バーサスアース 9 (少年チャンピオン・コミックス)バーサスアース 9 (少年チャンピオン・コミックス)感想
完全に打ち切りかあ・・・。最近のバトル漫画じゃトップクラスに好きだったから残念。
読了日:5月11日 著者:一智和智
亜人(4) (アフタヌーンKC)亜人(4) (アフタヌーンKC)感想
主人公の予測できない行動が面白い。バトル描写やストーリー展開も作品独特で亜人という要素を存分にいかしてると思う。
読了日:5月11日 著者:桜井画門
BTOOOM! 14 (BUNCH COMICS)BTOOOM! 14 (BUNCH COMICS)感想
表紙があかん。聖域編は長くなるかもと思っていたが、さらっと終了。蘇我さんみたいなキャラをいい感じに書くからこの作品好き。
読了日:5月11日 著者:井上淳哉
魔乙女たちのエデン(1) (少年マガジンコミックス)魔乙女たちのエデン(1) (少年マガジンコミックス)感想
おお、杉井光のバトルモノなのに面白い。敵の造形の気味悪さとかさらっとキャラクターが死ぬとことかしっかりダークファンタジーしてる。
読了日:5月11日 著者:新谷信貴
エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)感想
おもしれえええええ。ほんっと読みやすい。萌えれるところも熱くなれるところも笑えるところもあって、満足度が半端ない。それでいて小説家の話としてきっちりテーマブレしれないのも素晴らしい。続きが早く読みてーってばよ!
読了日:5月11日 著者:伏見つかさ
ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)感想
もう飽きたと思いつつも、最後の展開には盛り上がってしまった。ここで現実世界とリンクさせるとはうまいなあ。
読了日:5月4日 著者:川原礫
ワンパンマン 6 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 6 (ジャンプコミックス)感想
キャラが一気に増えて面白くなってきた。
読了日:5月2日 著者:村田雄介
BLEACH―ブリーチ― 63 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 63 (ジャンプコミックス)感想
白夜がだんだんピッコロさんとかフェニックス一輝みたいな立ち位置になりつつある。次回はついにやちるの戦闘がみれるのかな
読了日:5月2日 著者:久保帯人
図書館の主 1 (芳文社コミックス)図書館の主 1 (芳文社コミックス)感想
どうせビブリアの二番煎じだろぐらいの気持ちで読み始めたら予想の数倍面白かった。御子柴がかなり魅力的なキャラクターで良い。紹介されているのが児童書なのも良かった。ニルスなんかは俺も母に勧められて読んだので懐かしい気持ちになった。
読了日:5月2日 著者:篠原ウミハル
ヒーローカンパニー (1) (ヒーローズコミックス)ヒーローカンパニー (1) (ヒーローズコミックス)感想
登場人物全員がいい意味で馬鹿なところがたまらなく面白い。
読了日:5月2日 著者:島本和彦

読書メーター