飛び立つ君の背を見上げる

 

 自分の時間を他人に盗られるのは嫌だ。だけど、すべての時間を自分に費やし続けるのはどこか虚しい。

 

 

あらすじ

北宇治高校三年、中川夏紀。 私は今日、吹奏楽部を引退した――。 『響け! ユーフォニアム』シリーズの人気キャラ・中川夏紀の視点で、 傘木希美、鎧塚みぞれ、そして吉川優子をみた物語。 エモさ全開の青春エンターテインメント。

 


感想

中川夏紀を主人公とした彼女視点の物語。

時系列的には劇場アニメの続きで、夏紀達が卒業する時の話になっているので、アニメだけ見ている人も楽しめる内容になっていました。

話の雰囲気的には「リズと青い鳥」に近いものなっている気も。

夏紀が一見冷静に見えながらも、感情を揺らしながら卒業という人生の大きなイベントに向き合うお話でした。やはり優子との関係性が魅力的。やがて彼女たちの関係性は変わったり失われていくんだろうけど、それを少しでも続けようと理由を探すような繊細な描写がとてもよかったです。

このタイミングで発売ということは、近々発売が決まっているドラマCDと一緒にアニメにもなにか動きがあるのかなと期待しちゃいますね。

 

ちなみに紙版には初回限定で特別短編「記憶のイルミネーション」が付属しています。

こちらは作中での遊園地内の短編でした。