れじみる。Junk

「欠落は、あなたの分まで全部私が持っていてあげるわ。だからここで捨ててしまいなさい。過去を抱え込んでおくのはね、若者じゃなくて、大人の役目よ」

あらすじ

『虚軸』に関連した一連の事件がすべて終わり、挟間学園に平穏な日常が戻ってきた。そして今日は、みんなが待ちに待った挟間学園の文化祭。けれど硝子は、すっかりおとなしくなってしまった蜜の様子が気がかりで…?
更に、硝子たちのショッピングやナンパ騒動、夏休み最後のドキドキ温泉旅行、コスプレナース里緒の恐怖の完全看護など、過去のほのぼのエピソードも盛りだくさん。『レジンキャストミルク』番外編第二弾!
ちょっぴりワケありな不思議少女とその仲間たちのドタバタ×しみじみな日々を、書き下ろし&描き下ろし大量収録で再びあなたにお届けします。

感想
本編終了後のお祭り騒ぎな短編集。
1.オープニング&エンディング&インターミッション
本編後の話。文化祭の話なのでまさにお祭り騒ぎ。晶と硝子はごちそうさま。
2.ナンパ×休日×ショッピング
本編より前の話。いろんな人に焦点があたってたけど、最終的には森町の話って感じ。なんちゅーかちょい切ない。インターミッションとあわせると森町の心の変化を感じることができます。
3.ナース・アタック
これも本編より前の話。ナースなのにアタック。ナース小町のお話。お決まりのコスプレ回。看護するつもりが相手に被害を与えてしまう!ってのはベタだけど主人公がまったく被害を受けてないのは珍しい。この辺が扱い辛い主人公と言われる所以だと思います。
4.湯当たりクライシス
本編中頃の話。温泉回。レジンキャストミルクで温泉回を読むことになるとは!!と思った。しかし、この主人公、やはり温泉を覗きに行こうとはしない。こいつ本当に主人公か?
5.ありがと、ばいばい
本編後の話。前半の漫画で早速グッときた。この短編集の中じゃ一番お気に入り。こういった少年少女が戦う話の中で大人が大人としての役割をきちんと果たす話って好きです。
6.ボーナストラック
カオス!カオス!ガンダムSEED+キノの旅ネタには笑わせていただきました。

これにてレジンキャストミルクも完結。イラストと文章の融合が素晴らしく、キャラクターも魅力たっぷりで世界にどっぷり浸れました。キャラにここまで惹かれるのは久しぶり。非常によくまとまった良作です。