世界は密室でできている。




僕はエノキを守る。この得体の知れない訳の判らん女の子を、僕はとりあえず今夜の間、守ることに決めたのだ。チンポの世話は、後で僕一人だけになったとき、ゆっくりしてやればいい。

あらすじ

煙か土か食い物』の舞城が放つ鮮烈青春譚14歳の名探偵ルンババと15歳の僕。東京へ修学旅行に行く僕ら、地元の大学に進学する僕ら。青春の折々に待ち受ける密室殺人事件の数々にルンババが立ち向かう

感想
煙か土か食い物』のスピンオフ作品です。未読でも理解できますが、読んでるとちょっとニヤリ。
タイトルから硬派なミステリーを彷彿させますが、そこは舞城。とんでもミステリーがどんどんすごい勢いで展開していきます。
しかし、この作品の見所はミステリー部分ではなく、青春部分にこそあります。

主人公の少年らしい情動や、少女の突飛な行動にやきもきするでしょうw
すごく好みな作品でした。