ガンパレード・マーチ episode TWO




「ささやかな怠慢であったとしても、不運が重なると悲劇が起きます。そうなる前に、君は自らの怠慢に気づくことができた。幸運ですよ。そう、君が思っている以上に幸運なことなんですよ。だからその幸運を逃してはいけません」

あらすじ

第62戦車学校に入学した速水厚志は、とても兵隊とは思えないのんきな同僚に囲まれ、戸惑いながらも、生まれてはじめて安住の地を持てた思いにひたる。だが、こんな日々がずっと続けば…という彼の期待は、初出撃の日に粉砕された。訓練とはまるで違う、実戦の予想以上の過酷さを目の当たりにして、厚志と同僚たちは無力感にさいなまれる。自分たちは生き残れるのだろうか、と…。厚志たちの初陣を描く『士魂号前へ!』をはじめ、5121小隊結成直前のエピソード4編に『芝村舞の野望』などのショートショートを加えて、『ガンパレード・マーチ』ノベライズ第6弾登場。

感想
5121小隊発足から戦車学校卒業まで。日常〜熊本城決戦より学生らしい速水たちの緊張感が味わえて面白い。
先生たちとの別れも良かった。芳野先生本当にいい人だ。
今回出てきたオリキャラは今後も登場するのかな?