少女

このまま生きてくのって、
ちょっとムリっぽい。
リセットするね。バイバイ。

あらすじ

高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院へボランティアに行き、重病の少年の死を、敦子は老人ホームで手伝いをし、入居者の死を目撃しようとする。少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは?

感想
初、湊かなえ。内容を一言で表せば、腹黒。女の子同士の一見爽やかな友情を演出しながら、酷い因果とその結末を用意しているのが恐ろしい。
これがハッピーエンドなのかどうかすらわからない。この作品、『少女』に出てくる人間は誰も彼もが気味が悪い。読んでて怖い。
文章力もすごいです。淡々とした語りにどんどん吸い込まれていく感じ。是非デビュー作『告白』も読んでみたい所。
欠点は展開がご都合主義的に感じてしまう点、かな。