インストール

「エロの世界は、大人にぶっつけられる前に自分から飛び込んでいったら、怖くないものなんだ。」

あらすじ

学校生活&受験勉強からドロップアウトすることを決めた高校生、朝子。ゴミ捨て場で出会った小学生、かずよしに誘われておんぼろコンピューターでボロもうけを企てるが!?押入れの秘密のコンピューター部屋から覗いた大人の世界を通して、二人の成長を描く第三八回文藝賞受賞作。書き下ろし短篇を併録。

感想
蹴りたい背中』読了済。自分にとって2冊目の綿矢りさ
・インストール
綿矢りさ節といってもいいぐらい、独特であり、勢いがあり、頭に響き渡るような文体にはやはり魅力を感じる。話自体は特に盛り上がりもなく、ゆったりと始まり、そして終わっていくのだけど、読ませる文章っぷりが素晴らしい。少女の感情をそのままぶちまけたような文章なのに読ませる力を秘めてるのはほんとにすごいと思う。
・You can keep it.
こんな文章も書けるのか、と素直に驚いた。インストールや蹴りたい背中とは違う、淡々としたなかに感情をにじませる不思議な文章。こちらも特に盛り上がりがある話ではないけれど、話としては結構好み。
そんな感じの作品でした。あ、後解説も非常にわかりやすくて秀逸です。