はたらく魔王さま!




「いいか勇者エミリア、俺は、この世界で正社員になってみせるぜ」

あらすじ

世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、勇者に敗れ、異世界『日本』の東京・笹塚にたどり着く。そんな魔王が日本でできること。それはもちろん“世界征服”!!―ではなく、駅前のファーストフード店でアルバイトをしながら生活費を稼ぐ、いわゆるフリーター生活だった!その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、テレホンアポインターとして日本経済と戦っていた。そんな二人が東京で再会することになり―!?六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働くフリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー。第17回電撃小説大賞“銀賞”受賞作登場。

感想
魔王がイイヤツだったり勇者が悪いヤツだったり魔王と勇者が意外な関係だったりと、最近はファンタジーの王道『魔王と勇者』の関係性を逆手にとったようなアンチヒロイックファンタジーと呼べるような作品が多いですね。この作品もそんな中のひとつ。そしてひじょーに面白い。
魔王がマクドナルド(作中ではマグロナルド)で働くという斬新な設定はもちろん、その設定だけに振り回された一発屋的なギャグ話になってしまっていなくてとても良かったです。
前半は設定を活かした笑い。後半はライトノベルらしい熱い展開でした。
設定ばかりに目がいってしまいがちですが、文章も非常に良かったです。恵美と友人との会話やバイトシーンなんかは普通のライトノベルでは描写しないようなリアルな一面があってうまい人だなと感じました。最後の最後で魔王と勇者の関係を最初のところを活かすように締めてるのも良かった。
とても続編が楽しみな作品です。