とらドラ・スピンオフ!(3)



世界中の誰もが気づかなくても、知らなくても、自分だけは自分の心をなかったことにはできないのだ。

あらすじ

北村の祖母が作った超豪華三段お重のお弁当を見て、竜児の主婦魂に火がついた!―表題作「俺の弁当を見てくれ」。忘れものを取りにみんなで忍び込んだ夜の学校で目にする、お馴染みの面々の残念な未来とは―「不幸のバッドエンド大全」。もしも竜児が定食屋を開いたら、お手伝いは北村でお客は大河と実乃梨だけ!?―「ドラゴン食堂へようこそ」。などなど海賊本掲載作から各種商品特典まで、文庫未収録の掌編・短編を完全網羅!もちろん書き下ろしもあります。超弩級ブコメ番外編、再び登場。

感想
とらドラ最後の短編集。もうとらドラ読めるだけで嬉しいです。
・俺の弁当を見てくれ
しょっぱなから笑った。一番笑えた短編かも知れない。竜児の行動が予想外過ぎて笑えます。竜児に弁当作ってもらいてーな。
・とらとら!
竜児がパンツを洗う話。ひどい話だ。
とらドラ!な日曜日
日曜日な話。竜児苦労人すね。
・ドラゴン食堂へようこそ
IFな話。インコちゃんの長生きっぷりがアニメでみたい。ちょっと続きが読んでみたかったりもする。
とらドラ!な雨宿り
良い話。好き。竜児と大河のかけあいと距離感がいい。あーこいつらもっと見てたいね。
・不幸のバッドエンド大全
北村と櫛枝のIFが酷過ぎる・・・。こんなん書いちゃう竹宮ゆゆこさんが大好き。最後の4人は幸せそうだからいいんじゃない?
・ドラゴン泰子
父親の話はなしか。ちょっと期待してたけどこれぐらいがちょうどいいのかもしんない。
・THE・部長
「おっくれてるぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」。『イリヤの空、UFOの夏』の水前寺ネタ。竹宮さんって秋山ファンだったのね。
・ニセとら!
わたしたちの田村くん』のアイツが登場。アイツ本物だったのか・・・。大河かわいい。
・ラーメン食いたい透明人間
能登能登!本編で一番読みたかった部分がここに!能登の心情描写にめっちゃ感動移入してました。この距離感、青春!この短編集で一番好きなエピソード。

これでとらドラともお別れか。竹宮ゆゆこ先生の次回作に期待です。