シガレットアンソロジー メンソール



「馬鹿だな タバコごときに」

あらすじ

今だからこそ、煙草という小道具の持つ魅力と役割を伝えたい。浅野いにお、うめ、内水融太田垣康男奥浩哉オノ・ナツメ黒田bb藤原カムイ水薙竜村田雄介めいびい横槍メンゴら、大人気漫画家・イラストレーターが描く、紫煙薫る大人のアンソロジー


感想
続いて、シガレットアンソロジー メンソールの感想です。

  • うめ

イラストのみ収録。代表作は「東京トイボックス」でしょうねやっぱ。ドラマ化もしてますし。前に「南国トムソーヤ」だけ読んだことがあります。独特な漫画を書く人というイメージ。

イラストのみ収録。代表作はもちろん「GANTZ」。2部作で劇場映画化もされた超ヒット作品です。一般的な認知度も高いですよね。一時期、オタクじゃない人に好きな漫画を聞かれたらガンツって答えるようにしてました。結構分かる人多いので。

イラストのみ収録。代表作は「Aチャンネル」ですね。可愛い絵柄な方なのでこういったタバコの作品に登場されるのは意外に感じました。いいイラストでしたし。こういう萌え絵でタバコってのはギャップ萌えがあっていいですね。今度「あまりまわり」という本も出るみたいです。

イラストのみ収録。代表作は「ロトの紋章」ですね。実は読んだことがありません。長いシリーズですよね。そのうち読みたい。ほんとに。

イラストのみ収録。代表作は「アイシールド21」。最近だと「ワンパンマン」が大ヒット中で今注目の漫画家さんです。ちなみに今回のイラストにもサイタマがちらっと出てました。画力がすごいですよねこの方。

イラストのみ収録。代表作は「黄昏乙女×アムネジア」です。アニメ化もされてます。成年漫画出身の方なのでなんだか妖艶な雰囲気のある絵を書かれます。深く濃い感じの絵がかなり好みです。

マンガのみ収録。サブカル界隈(たぶん)で有名な漫画家さんで、代表作は「ソラニン」でいいのかな?「おやすみプンプン」も最近完結しましたね。リアルタッチな絵を書く漫画家さんで、僕はこの方の「うみべの女の子」という漫画が超大好きです。今回もタバコの臭いのするおじさんに惹かれる女の子の話というじつに「らしい」マンガが収録されていました。

マンガのみ収録。代表作はどれかわかりませんが、「アグリッパ」でいいのかな?初読みかと思ってましたが、「カイン」とかの作家さんみたいですね。ジャンプ本誌で数回読んだことがあります。今回はたばこを吸っている間だけ強くなる男の話。なんだか少年誌の読み切りみたいな感じでちょっと浮いてるような気もしましたが・・・。

マンガのみ収録。代表作は「MOONLIGHT MILE」。最近だと「機動戦士ガンダム サンダーボルト」はガンダム漫画の期待の星ですね。渋いマンガを書かれる方で、今回は化物に支配された宇宙船でタバコを求める話でした。

マンガのみ収録。代表作は「さらい屋五葉」と言ってしまっていいかわからないぐらいたくさんの面白いマンガを書いている漫画家さんです。今回も本書の中ではトップクラスのストーリーのマンガを描かれていました。

マンガのみ収録。代表作はアニメ放送中の「ウィッチクラフトワークス」です。本書のマンガは不老不死の騎士がタバコを吸う話。独特の雰囲気というか世界観を数ページで作りこんでました。

マンガのみ収録。代表作は「君は淫らな僕の女王」。・・・でいいのか?最近は「クズの本懐」を連載中です。本書のベストヒロインはこの方のマンガでしょう。たばこを吸って男を寄せ付けない美少女女子大生の話。好きだけど男にちょっとイラッとします。


以上。
やはり新しい作家さんを発掘したいとき、お気に入りの漫画家さんがいるときには最適のアンソロジーだと言えます。
作家陣がマジで豪華でした。オススメです。


読んだ後聞いた曲(なんとなく作品に合うと思った曲を紹介)