シガレットアンソロジー



俺は草田ハルカ 売れない小説家だ

あらすじ

今だからこそ、煙草という小道具の持つ魅力と役割を伝えたい。大暮維人大高忍感傷ベクトル(田口囁一・春川三咲)、清原 紘、きらたかしすぎむらしんいち、清水栄一×下口智裕、なまにくATK(ニトロプラス)、ふみふみこ村田蓮爾ら、大人気漫画家・イラストレーターが描く、紫煙薫る大人のアンソロジー


感想
タバコ吸わないくせにあまりの作家の豪華さに買っちゃいました。
シガレットアンソロジーメンソールも購入しましたが、まずはシガレットアンソロジーの感想です。
今回は豪華作家陣の他作品も紹介しながらいきます。

まずは、シガレットアンソロジー収録作家陣。

何故か、イラスト+マンガが収録されています。そのためかマンガは短めですが・・・。
マンガの内容はいつもの大暮維人。レズ戦闘ものです。ストーリーは何かのマンガのサイドストーリーかな?ってぐらいよくわからない。
大暮維人さんは紹介の必要すらありませんね。「天上天下」や「エア・ギア」で有名な漫画家さんです。最近だと原作、舞城王太郎で、「バイオーグ・トリニティ」を連載してますね。バイオーグはかなり面白いのでオススメです。何気に2巻で完結している「魔人」も好きだったり。古いものでは「火魅子伝」なんてものもありました。

イラストのみ収録。代表作は「マギ」ですね。「すもももももも」もアニメ化までしている人気作です。

  • 清水栄一×下口智裕

イラストのみ収録。代表作は「鉄のラインバレル」。アニメ化もしましたね。それとも最近だと、「ULTRAMAN」の方が有名ですかね。かっこいいメカ作画を書く漫画家さんです。

イラストのみ収録。ニトロでそれこそファントムの頃から関わっていたスタッフさんみたいですね。
アニメ化が決定している「棺姫のチャイカ」のイラストを担当されているみたいです。漫画家ではなくイラストレーターです。

イラストのみ収録。こちらもイラストレーターです。ラストエグザイルのキャラデザをやられてましたね。結構特徴的な絵を書く方で僕は大好きです。
最近だと、「コップクラフト」のイラストなんかも担当されてますね。


マンガのみ収録。漫画家の田口囁一さんと脚本家の春川三咲のコンビで感傷ベクトルとのこと。お二人の作品は読んだことがなかったのですが、本書の中では、一番好みな話でした。
シアロア」という短篇集を出されているみたいです。また、公式サイトも存在しています。すごくいい絵ですし、話もちょっとでたらめな女の子系の話で新鮮な感じ。ぜひ長編も読んでみたいです。

マンガのみ収録。本書で初めて作品を読みました。「赤灯えれじい」が代表作でしょうか?渋い絵ですが、本書で一番アホな(褒め言葉)ギャグ漫画で笑えました。


マンガのみ収録。この方も本書で初めて。台詞の全くない渋いマンガでした。
他作品を調べて、え、こんな本描いてる人なの?ってなりました(笑)

マンガのみ収録。この方も初めて読みました。最近「ぼくらのへんたい」が気になっていたのでいい機会でした。本書の中では2番めに好み。叔父に性的ないたずらを受けている女子小学生がある日叔父のたばこを吸ったことでおとなになってしまう話。この作品は主人公の女の子の感情が全く読めなくて斬新に感じました。ストーリー的にはよくある話なのにすごく風刺的というか・・・。他作品も是非読みたい作家さんです。


以上。
新たな漫画家を発掘するには最適なアンソロジーでした。


読んだ後聞いた曲(なんとなく作品に合うと思った曲を紹介)