砂漠




「人間とは、自分とは関係ない不幸な出来事に、くよくよすることですよ」

あらすじ

入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン……。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という“砂漠”に囲まれた“オアシス”で、超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく──。進化し続ける人気作家が生み出した、青春小説の新たなスタンダード!

感想
これは素晴らしい青春小説。今まで読んだ伊坂作品で最も好きかもしれない。いかにも青春ミステリーっぽい淡白な主人公の語りで物語が進んでいくのだけれど、この主人公が冷たく見えるようで友達を大切にしている感じが文章から伝わってくる。
読んでる間は西嶋の強烈なキャラクターにばっかり目がいってしまうけど、周りのみんなもすごく魅力的。みんながみんなで成長してる感じがいいです。最後のカンジの言葉に同意するね。
至高の青春小説です。