2014年4月のオススメ

2014年4月のオススメラノベ&漫画。
今月はこちら。


■漫画

漫画は豊作。「ボールルームへようこそ」の新刊が出ましたし、「アルスラーン戦記」の刊行も始まっています。
そんな中でのオススメは、「湯神くんには友達がいない」と、「スピリットサークル」。
湯神くんは、友達はいらないと豪語する超変人湯神くんに翻弄される人々を描くギャグ漫画です。シュールな会話のテンポが面白く、4巻でもその勢いは失われていません。
スピリットサークルは「惑星のさみだれ」作者水上悟志先生の新作です。3巻にきて物語の全体が把握できるようになり、グッと深みが増しています。こちらも読むなら今だと思います。オススメです。


ラノベ&小説

今月のオススメは「さくら荘のペットな彼女」作者の最新作、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」です。
今月は対して本を読めてない上、マイナー本をほとんど読んでないのでこんなものですね・・・。


2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:39冊
読んだページ数:7538ページ
ナイス数:306ナイス

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)感想
解説にもあるが、残虐な描写を多数含んでいながらも主人公の内面がとても繊細で新鮮だった。後半のジョンポールとの対話からなる民主主義が愛国心からなる戦争を生むといった語りなどなどは目を見張る面白さがあった。作品自体が魅力的なのはもちろんだが、熱のこもった解説を読んで伊藤計劃という作家そのものの生き方も知りたくなった。
読了日:4月1日 著者:伊藤計劃
東京レイヴンズEX2 seasons in nest (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズEX2 seasons in nest (富士見ファンタジア文庫)感想
大友たちの短編がかなり面白かった。木暮の過去はなかなか予想外w三六の三羽烏が再び集う日は来るのか。楽しみ。
読了日:4月2日 著者:あざの耕平
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (1) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (1) (電撃文庫)感想
面白い。このラノ上位なだけはある。主人公がラノベの主人公らしくない性癖で新鮮だった。脇を固めるメンバーも魅力的でマシューのような存在を生み出せる作家はほんと素晴らしいと思う。続きも期待。
読了日:4月5日 著者:宇野朴人
スピリットサークル 03―魂環 (ヤングキングコミックス)スピリットサークル 03―魂環 (ヤングキングコミックス)感想
ガチ泣いてしまった。深い。
読了日:4月6日 著者:水上悟志
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (2) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (2) (電撃文庫)感想
恐ろしく濃厚な一冊。これでまだ2巻とは信じられない。ほんともう5巻ぐらいを読んでる気分で読んでました。
読了日:4月7日 著者:宇野朴人
進撃の巨人(13) (講談社コミックス)進撃の巨人(13) (講談社コミックス)感想
物語は人対人の戦いへ…。あまり意識してなかったけど進撃の世界は王政なんだな。
読了日:4月9日 著者:諫山創
アルスラーン戦記(1) (少年マガジンコミックス)アルスラーン戦記(1) (少年マガジンコミックス)感想
恥ずかしながら原作未読。とんでもなく面白かった。パルス軍かっけー。
読了日:4月11日 著者:荒川弘
進撃の巨人 Before the fall(2) (シリウスコミックス)進撃の巨人 Before the fall(2) (シリウスコミックス)
読了日:4月12日 著者:士貴智志
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (3) (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (3) (電撃文庫)感想
3巻にして、ライバル、不眠の輝将が登場。最大のライバルを前にしての限界ギリギリの撤退戦はすごく良かった。軍事技術がどんどん進歩していくのが面白いなあ。
読了日:4月12日 著者:宇野朴人
進撃の巨人 悔いなき選択(1)特装版 (KCデラックス)進撃の巨人 悔いなき選択(1)特装版 (KCデラックス)感想
キュクロのやつより戦闘がわかりやすくて良い。なんかちょっと巨人がかわいいけどwこの漫画に出てて本編に出てない人は結末がわかりきってるからなんというか・・・
読了日:4月13日 著者:駿河ヒカル,「進撃の巨人」製作委員会
バンドマンの恋人になる方法バンドマンの恋人になる方法感想
図書館で手にとってチラ読みしてたらいつの間にか全部読み終わってしまった。普段エッセイって読まないし大槻ケンヂも初めて読んだけど、面白い人だなあ。
読了日:4月14日 著者:大槻ケンヂ
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)感想
割りとメッセージ性の強い話で楽しめた。続刊前提の作りだったのはびっくりしたけど・・・。単巻でみると鴨志田一版、終わる世界のアルバムって感じかな。
読了日:4月15日 著者:鴨志田一
SECOND BRAIN 1 (ジャンプコミックス)SECOND BRAIN 1 (ジャンプコミックス)感想
王道過ぎて新鮮味がない。敵が機械部分をむき出して戦う様子なんかはなかなか良かったけど、主人公が戦う動機付けやヒロインやライバルの立ち位置等先が読めすぎてなかなか入り込めない。セカンドブレインの詳細なんかがわかってきてこの漫画の味が出てくれば化けるかも。
読了日:4月15日 著者:高橋アキラ
妹はアメリカ人!? 1 (マイクロマガジン☆コミックス)妹はアメリカ人!? 1 (マイクロマガジン☆コミックス)感想
帯に釣られたw妹のアメリカ人っぷりが萌え漫画としては珍しいタイプな気がする。シリアスが結構いい味出してて悪くなかった。
読了日:4月16日 著者:城谷間間
おもちゃの教祖さま (バーズコミックス)おもちゃの教祖さま (バーズコミックス)感想
設定と絵は良かった。後は酷い
読了日:4月16日 著者:高崎ゆうき
セクシャル・ハンター・ライオット(5)<完> (シリウスコミックス)セクシャル・ハンター・ライオット(5)<完> (シリウスコミックス)感想
エロゲーROMのDVDがあんなかっこいい武器になるとは知りませんでした。
読了日:4月16日 著者:築地俊彦,はましま薫夫
ボールルームへようこそ(6) (月刊マガジンコミックス)ボールルームへようこそ(6) (月刊マガジンコミックス)感想
このくすぶるような熱さ…。たまらねー!
読了日:4月19日 著者:竹内友
東京レイヴンズ11change:unchange (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ11change:unchange (富士見ファンタジア文庫)感想
みんな本当にかっこよくなったね。特に天馬。
読了日:4月20日 著者:あざの耕平
喧嘩商売(10) (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売(10) (ヤングマガジンコミックス)感想
女子高生ハンターいい加減にしろw
読了日:4月20日 著者:木多康昭
喧嘩商売(11) (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売(11) (ヤングマガジンコミックス)感想
煉獄面白いなー。ちょくちょく入る佐藤萌のエピソードがカオス
読了日:4月20日 著者:木多康昭
干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
思ってた以上に面白くてびっくりした。
読了日:4月20日 著者:サンカクヘッド
干物妹! うまるちゃん 2 (ヤングジャンプコミックス)干物妹! うまるちゃん 2 (ヤングジャンプコミックス)感想
安定のおもしろさ
読了日:4月20日 著者:サンカクヘッド
はじおつ。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はじおつ。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
この度胸試しからってのは面白いけど、のちのち爆弾になりそうでヒヤヒヤだな
読了日:4月20日 著者:卯花つかさ
はじおつ。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はじおつ。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
最後に爆弾発動!どーなることやら
読了日:4月20日 著者:卯花つかさ
湯神くんには友達がいない 4 (少年サンデーコミックス)湯神くんには友達がいない 4 (少年サンデーコミックス)感想
湯神くんの約束への考え方がらしくて笑える
読了日:4月20日 著者:佐倉準
はじおつ。 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はじおつ。 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
こういう話、超・大・好!
読了日:4月20日 著者:卯花つかさ
はじおつ。 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はじおつ。 (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:4月20日 著者:卯花つかさ
はじおつ。 (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はじおつ。 (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
終わってしまうとは・・・。正直アニメ化するかもぐらいおもってました。
読了日:4月20日 著者:卯花つかさ
女子かう生(1) (アクションコミックス)女子かう生(1) (アクションコミックス)感想
サイレント版今日のあすかショー的な。言葉がない分、仕草が大げさになって女の子の可愛さが光る。
読了日:4月20日 著者:若井ケン
対魔導学園35試験小隊7.逆襲の紅蓮 (富士見ファンタジア文庫)対魔導学園35試験小隊7.逆襲の紅蓮 (富士見ファンタジア文庫)感想
タケルがいない間の桜花の話なんかは、あんまり盛り上がりそうじゃない雰囲気だったのに、くっそ燃えた。書き方がすごくいい。英雄がガンガンでてくるのがちょっと残念。ジークフリート戦は燃えるのであんな感じで名前ありで出して欲しいところ。京夜はどうなったんだろう。
読了日:4月23日 著者:柳実冬貴
ひとつ屋根の下の(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))ひとつ屋根の下の(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
なんなのだこのイチャラブは…!?なんなのだ…!
読了日:4月26日 著者:藤こよみ
ひとつ屋根の下の(3) (アクションコミックス(コミックハイ! ))ひとつ屋根の下の(3) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
エピローグまでついてきっちりまとまってて素晴らしい。人間関係を丁寧に書いてるからか、結婚までいっても飛躍してるように感じないのがすごいなあと思う。
読了日:4月27日 著者:藤こよみ
Spotted Flower 1 (楽園コミックス)Spotted Flower 1 (楽園コミックス)感想
どー見ても斑目と咲。元カレのくだりとかあえて旦那の名前を呼ばない大野(らしき人)とか、狙ってるだろ!そんな形のあったかもしれない、あるかもしれない未来の話。やっぱ前作リベンジとして、妊婦もの・子育てモノを書きたいって気持ちが作者の中にあるのかな。面白いと思います。
読了日:4月27日 著者:木尾士目
こもりクインテット! (1) (電撃コミックスNEXT)こもりクインテット! (1) (電撃コミックスNEXT)感想
杉井光らしいロック×クラシックもの。杉井主人公がいないのがちょっと新鮮w
読了日:4月27日 著者:Tiv
月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)感想
作者のファンだから買ったけども、これはだいぶこじらせたなあ…
読了日:4月28日 著者:清家雪子
一匹と九十九匹と 1 (ビッグコミックス)一匹と九十九匹と 1 (ビッグコミックス)感想
かなり良かった。2話が特に好み。この二人の短編はもうないのかな。
読了日:4月29日 著者:うめざわしゅん
ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」 (宝島社新書)ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」 (宝島社新書)感想
なかなか楽しめた。さくら荘までとりあげているとは。「ネット右翼には差別者である自覚がなく、むしろ自分たちこそが被差別者だと思っている」なんて話は結構しっくりきた。安倍さんは今では靖国参拝もやったし、この頃よりネット右翼をうまくとりこんでいるのかも。
読了日:4月29日 著者:やまもといちろう,中川淳一郎,安田浩一
千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
ちょっと生々しいところが流石。人妻との会話の後の娘の主張が良かった。
読了日:4月29日 著者:関谷あさみ
ガーゴイル 1 (ヤングキングコミックス)ガーゴイル 1 (ヤングキングコミックス)感想
新選組vs八瀬童子の異能超人奇天烈バトル!新選組のあんな人やこんな人が普通に異能者でこれはこれでかっこよかったりします。歴史物と思わず、超人バトルと思って呼んだほうが良いかと。コンセプトは「新選組でXMEN」とのこと。
読了日:4月30日 著者:冲方丁

読書メーター