ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―


ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」を購入しましたので、ちょびっと感想をば。まだプレイ時間2時間程度ですが。
一応前作は未クリアですが、プレイ済みです。


まず、グラフィック。
グラフィックは携帯機なのでそれなりかな。
ただ前作と比べると立ち絵のイラストがかなり綺麗になっています。
直前までPSP版やってた僕が言うんだから間違いない。さすがPSVitaといったところでしょうか。正直PSPではたるかったADVパートが読み込みの早さ+イラストの鮮明さのお陰で結構良くなったように感じます。


次に、戦闘。
前作もキャラゲーにしては良い出来とよく褒められていましたが、今回はその戦闘システムを正統進化させている感じです。
スキル以外の攻撃アクションも自分のタイミングで放てるようになり、アクション性、戦略性が増しています。
回避スキルに会ったスキル硬直等もなくなっており、純粋にアクションゲームらしい楽しさを得ることもできます。


そして、ストーリー。
前作のシナリオは完全収録されているようです。ただ各ヒロインとの出会いは多少ダイジェストにされていますね。
これは序盤でヒロインを一気に登場させるための苦肉の策でしょうw序盤からヒロインが全員登場していてパートナーが組めるのでまあ良い方法だと思います。
今回追加された「ホロウエリア」の話もなかなか興味をそそられますね。POHや絶剣ユウキ、さらにサチなんかがどのように登場するのか楽しみです。
またどのように登場するかキになっていた、情報屋の鼠のアルゴは、なにげに序盤からいきなり登場します。
死亡説もあがってただけにあっさり出てきてびっくりw僕はこのアルゴがかなり好きなので結構うれしいです。
まだパートナーキャラには選べないですが、今後のアップデートでパートナーとして選べるようになる予定とのこと。
どんな武器を使うのかも気になりますねー。


後は、キャラの見た目、アバター
宿屋のキリトの部屋で何度でもアバター変更可能になっている親切仕様。
アバター変更の方法はエギルの店の2階のキリトの部屋に行き、机の上の本の前で○ボタンを押すだけ。いつでも帰れるようになっています。このやり方は良いですね。
ストーリーはキリトで、マルチプレイは自分のオリジナルで、と考えていた僕的にはかなり嬉しい仕様でした。これでマルチにキリト君がたくさんあつまることはなさそうですね。
そうなると、まさに「VRMMOをカネの力で無双する」の状態になるのでそれはそれで見てみたかったですが。
また、前作では原作と違う装備だったキリト君やヒロインの服装が原作に近づいています。正直これが一番嬉しい。


そして、マルチプレイ
残念ながらこのゲーム、アドホックにしか対応してないんですよね。僕は周りにこのゲームをかった友達がいないので一緒に集まってプレイなんかはできません。かなり残念です。
また、PSVitaでアドパ、所謂アドホックパーティに対応しているゲームは一部だそうで、本作は未対応のようです。(試してみましたが、認識しませんでした)。ゴッドイーター2なんかはアップデートで対応になったようですし、今後のアップデートに期待ですね。
はやくマルチプレイをやってみたい・・・。


んで、総合的に見てもなかなかの良ゲーだと思います。
アクション性がでてるのは素晴らしいですし、階層攻略が冗長ストーリーはSAOファンにはたまらないでしょう。原作キャラも多数出演しています。
また、今後の大型アップデートがすでに予定されており、「グランド・クエスト」やステージの追加があるそうです。こういうMMOっぽいアップデートは面白いですね。


また、「電撃PlayStation Vol.565」にはヒロインのスク水衣装DLCのプロダクトコードが付属されています。また、次号以降もダンジョン追加のDLCが付属するらしいので要チェックですね。
また、「ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- ザ・コンプリートガイド」の発売も決定しています。前回の攻略本がかなり優秀でDLCも付属していただけに今回も期待ですね。


今後の展開も期待できるゲームです。とりあえず100層目指して頑張りますが、はやくマルチをやりたい(>ω<)