やさしいセカイのつくりかた(1)




「お前の人生はお前のものだからよく考えてみろよ」

あらすじ

19歳にしてアメリカの大学院で研究している天才学者・朝永悠。ある日、彼の研究は、資金難から打ち切られてしまう。失意のまま帰国した悠を待っていたのは非常勤の「女子高講師」のポスト。悠が担当するクラスには、飛びぬけた数学の才能を持ちながらそれをひた隠しにする少女・武藤葵と、ファッション誌の読者モデルをしていた気が強い問題児・草壁ハルカがいた。突如始まった慣れない講師生活は、そんなふたりをはじめとする生徒たちに振り回される毎日で……。

感想
19歳の理系メガネ男が女子高生に振り回されるという素敵な設定を知って購入。想像通りの女性作家らしい、少女漫画風なやさしい話でした。
若いってことはそれだけで才能に満ち溢れているよね。全体的に流れているやさしい雰囲気はとても好みだけれど、少年漫画のようなテンプレ的なお色気シーンはどうかと思いました。